忍者ブログ
元ハウスメーカー営業マンの自分のお家づくり日記。 限られた予算の中で、構造に設備にこだわった家づくりをしようと思いましたが・・・。 いまは、DIYでお庭づくり中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ieman
性別:
男性
職業:
不動産屋さん
趣味:
ダイビング、ゴルフ
自己紹介:
元ハウスメーカーの営業マンで建築士の資格も取りました。今は不動産関係の仕事をしてます。 iemamaと子供2人の4人家族。
広告
最古記事
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
ブログ内検索
最新CM
[07/20 chenhongjuan]
[12/16 Karl Sharpe]
最新TB
カウンター
アクセス
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/17 (Fri)

やっと更新ができます。  お家は外壁の工事が色々あって透湿防水シートまでで中断してしまった為、遅れています。
内部は石膏ボードも貼りだしました。 先日はDIYで1階の窓枠の隙間に断熱材をつめました。 2、3センチの隙間はつめやすいのでが、写真のような3ミリ程度の隙間にもカッターを使って断熱材を詰め込みました。 発泡ウレタンで処理しようかとも思ったのですが、発泡段階で膨張により、窓枠やサッシ枠を痛めると大変ですので、パーフェクトバリアを引き千切ってつめました。 ポリエステル素材で安心してさわれるので施工しやすかったです。 さわるとふかふかしてなかなか気持ちいい。 このやさしい素材でお家がくるまれていると思うと安心です。

60.JPG
見難いですが、柱と窓枠との間に断熱材を詰めました。 細いところはカッターをつかって押し込みました。 ボードを張る前に気密テープで処理をお願いしました。 まだ、窓枠が入っていないとこは、大工さんにお願いするしかありませんが、ここまではやってくれないでしょう。




7d77977f.jpeg
2階は天井にも防湿シートのザバーンを貼ってもらいました。
つなぎめは気密テープでビシッと留めてもらいます。
気密測定の予定はありませんが、どのくらいの相当隙間面積がでるのでしょうか。




1d350657.jpeg
室内には筋交いの他にも併用でダイライトを貼っています。
右の肌色が石膏ボード、左の白いのが内装用ダイライトです。
外周部以外に、全部で4箇所室内用のダイライトを貼っています。
室内用はクロスなどの施工がしやすい表面仕上げになっています。
2箇所は後で追加、本来は金物や偏心等のことも考えると追加するものではありませんが、ちょっとした心配もあり追加してしまいました。


e0287dc3.jpeg
洗面所の床は永大産業のサニタリーフロア455を使いました。
色はビアンコトスカーナ、2階のトイレもこの部材です。
床がダーク系のフローリングなので、反対に大理石調の白にしてみました。


PR
2006/11/10 (Fri)

お家ではフローリングが貼られています。 鬼胡桃の無垢のフローリング。
1階は巾の違う2種類のフローリングと交互に貼ることでアクセントとつけています。 2階は等巾です。 1枚1枚が小さいのでフローリング貼りはかなり時間が掛かって大変そうです。 色はダークウォールナットで思ったよりも色が濃い気もしますが、キッチン等もその色に統一しています。 
窓枠も入り始めました。 窓枠は白にしました。 ドア枠もY建設のオリジナルのドアで白の枠で、巾木や廻縁も白なので家の中に色々な色が出ないように統一。 床が濃い色なのでコントラストがでて良い気がします。 ただ、扉や持っている家具がチーク系の色なので床とどう合うかが心配です。

4a98d089.jpeg

1階のリビング なかなかいい感じです。
一枚が小さいのでかなり貼るのが大変そうです。






88757049.jpeg
玄関ドアと窓の窓枠 ジャストカットをつかっていますので床とは違ってあっという間についていきます。

2006/11/10 (Fri)

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 お家の工事は日々色々な出来事が発生し、なかなかブログの方の更新ができません。 自分のお家となると本当に大変で、チョットくじけそうです。
この間申請した地目変更の書類が出来上がったというので、iemamaに法務局に取りに行ってもらいました。 無事に地目変更が出来たのでちょっとホッとしました。 

2006/11/04 (Sat)

お休みを利用してまたまたDIYをしました。 お家の2階の北東側は北側斜線の影響で一母屋下がりの勾配天井になっています。 お家は棟換気を行っているので外壁部分の通気層を通ってや棟や軒天に空気が流れるようになっています。 屋根に近い勾配天井の部分が2階の天井に断熱材を入れたときに、屋根に断熱材がくっついてしまうとその空気の流れをさえぎってしまいますので、断熱材がくっつかないように透湿防水シートを垂木に沿ってタッカーで貼りました。

57.JPG
白く見える部分が透湿防水シート。 これで断熱材を入れても屋根にくっつかずに通気層を確保できるはず?です。

2006/11/01 (Wed)
お家の敷地は二筆あって、一筆の地目が畑。 建物の融資を受けるまでに地目変更が必要です。 地目変更の見積もりを取ると44,500円もしたので、自分で地目変更の申請にチャレンジすることにしました。 
今日は子供の幼稚園の面接があり会社は午前中はお休みだったので、会社に行く前に法務局に行って地目変更の申請をしてきました。 仕事柄、法務局には公図や謄本等を取りに行くことは多いけど、さすがに登記の申請をするのは初めて。 インターネットでやり方を調べて、法務局のホームページから書類はダウンロードしました。 法務局につくと思ったよりも親切に教えてもらえて、いくつか訂正箇所もありましたが無事に申請を受理してもらえました。 あとは特に問題がなければ1週間後に地目の変更が完了する予定です。
建築中だったので場合によっては受理してもらえないかなとおもっていましたが、基礎工事が終わっていれば問題ないということでした。 思ったよりも簡単に出来たのでホッとしました。 厳しい資金計画の中、出費が抑えられて良かったです。 時間がある方はためしてみることをお勧めします。 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]