忍者ブログ
元ハウスメーカー営業マンの自分のお家づくり日記。 限られた予算の中で、構造に設備にこだわった家づくりをしようと思いましたが・・・。 いまは、DIYでお庭づくり中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ieman
性別:
男性
職業:
不動産屋さん
趣味:
ダイビング、ゴルフ
自己紹介:
元ハウスメーカーの営業マンで建築士の資格も取りました。今は不動産関係の仕事をしてます。 iemamaと子供2人の4人家族。
広告
最古記事
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
ブログ内検索
最新CM
[07/20 chenhongjuan]
[12/16 Karl Sharpe]
最新TB
カウンター
アクセス
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/01 (Sun)

上棟もできてだんだんお家の形が見えてきました。iemamaは建築に関してはド素人なので大工さんが作業するようになってからの方が見ていて解りやすいですね。

現場にいるときに感じる木の香りは心地よいです。

見学している間にはご近所の方々が通ります。ご挨拶や少しの立ち話をしながら、工事中はご迷惑を掛けてしまっていることの申し訳ない気持ちとこれからご近所になるのだわと思うと宜しくお願いしますと少し緊張してしまうのです。

木の骨組みのようなお家の中に入ってみると『ここに床や壁や天井が出来てこのお家で生活するようになるのだわぁ』と感慨ひとしおです。

iemanは今日現場で掃除をする予定です。先週は隙間を埋めるモルタル作業をして筋肉痛になっていました。今日はあまり無理をしないとよいのですが…。

PR
2006/09/10 (Sun)
こんにちは、iemamaです。
家を建てる事になりすべてiemanを頼りにしています。
基礎や構造のこと等解らないことばかり。建設会社との打ち合わせでは、専門用語が飛び交い(何の事??)と思いながら…。時に設備の話などの意味がわかる話には元気に参加するのです。
家を建てることになって一番の希望は対面キッチン。設備に関しても少しわがままを言いましたが。今住んでいる所のキッチンはリビングダイニングから独立していて少し寂しい。新しいキッチンでは家族が何をしているか見ることが出来て一緒に話に参加できるようになります。とても楽しみです♪
毎日現場に写真を撮りに行き進捗具合を見るのは楽しいですよ。写真を見ながら帰ってきたiemanに説明をしてもらっています。良い家が建ちますように!
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]