忍者ブログ
元ハウスメーカー営業マンの自分のお家づくり日記。 限られた予算の中で、構造に設備にこだわった家づくりをしようと思いましたが・・・。 いまは、DIYでお庭づくり中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ieman
性別:
男性
職業:
不動産屋さん
趣味:
ダイビング、ゴルフ
自己紹介:
元ハウスメーカーの営業マンで建築士の資格も取りました。今は不動産関係の仕事をしてます。 iemamaと子供2人の4人家族。
広告
最古記事
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
ブログ内検索
最新CM
[07/20 chenhongjuan]
[12/16 Karl Sharpe]
最新TB
カウンター
アクセス
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/16 (Mon)

外構工事も終わり、後は自分でDIYの庭づくり。 しかし、庭づくり以外にもお家の方でやらなければいけない作業もありなかなか手が付けれらません。 ところが、目隠しようにもらっていたコニファーが鉢植えのままで枯れ出したので玄関前の花壇だけは先行してつくることにしました。
玄関前は予定はで御影のタイル貼りの予定でしたが予算の関係で踏み石と砂利敷きになりました。 それに合わせてホームセンターで御影のピンコロ石(錆色)を購入して花壇の作りました。 そこに早速コニファーを植えました、元気になってくれるといいのですが。

98.JPG
ベビーカーが通りやすいように二列にしてくれています。
奥に見えるのがDIY花壇。
土がもともと粘土質なので土の入替えもしましたが石がゴロゴロ。庭側の土も入替える予定なのでかなり大変そうです。

PR
2007/07/14 (Sat)

年が明けて外構工事が始まりました。 新居でのお正月も荷物の整理等ゆっくりとする暇はありません。
生活をしてみるとお家の中で色々と不具合な箇所も見えてきます。 Y建設さんに修理もお願いしたりしてまだまだ落ち着きません。
外構は外のブロック積みから始まり、フェンス取り付け、最後に駐車場の工事。 なんだかんだで一ヶ月弱かかりました。 
そのブロックはエスビックのニューひたち:http://www.s-bic.co.jp/flame/products.htm
よくある縦スリットの化粧ブロックはさけたかったけど、予算も無いのでなやんでいたところS建設さんからの提案。 名前が和風でちょっと心配だったけど、サンプルを取り寄せてみるとなかなの質感で建物にも色合いがあってこちらに決定。
カーゲートも傾斜のところにつけるので勾配用の新日軽のもの。 色は建物のサッシにあわせました。
それに合わせて門扉も一緒に統一。
外構が完成し、廻りがブロック、フェンスなどで囲われるとなんか安心しますね。
ですが、外構は予算の関係で外回りの基本的な部分だけで、庭部分は自分でDIYをしなければなりません。
実はもうすんで半年が過ぎますがいまだ完成にはいたりません。 
早く完成目指して頑張ります。

e684fac3.jpegかわいいかんじのブロックでグレーのサッシに色も合いました。








b5233568.jpeg駐車場の工事中の写真。道路より庭がさがっているのでスロープ状になっています。庭よりも駐車場の方が高いので左の庭側は土留めになっています。
本来は重量ブロックを積むかL型で基礎を入れるのでしょうが
駐車場ということもあり、高低差も15cm~60cm位なので逆L型にしてもらい、予算を節約。 強度は不安もありますが土留め部分はしっかりと鉄筋をいれてもらい平場のワイヤーメッシュを連結してもらいました。




f6e5245a.jpeg完成写真。 水が庭側に流れないように縁せきを積んでもらいましたが水が染み出てきます。 隙間にモルタルを入れて防水をDIYでする予定。アクセントに石を貼ってもらいました。 予算の関係で道路側の一部分だけですが。 勾配用のアコーディオンは、締める時に力がいるのでいつ壊れるのか心配です。

2007/04/11 (Wed)
お家も完成し引越しの最中も外構の打合せ。 予算を大幅オーバーしているのでなんとか予算内にするようにしないといけません。 プランはお家を設計したときにほぼ確定しているので、できるだけ変更しないようするため、仕様を見直し。 予算オーバーの第一原因である玄関周りのTOEXのプログコートから見直し。 他のメーカーでも同じような商品がでているけれどどれも結構なお値段で無理。 その中で四国化成のハイパーテーションという商品が普通の値段くらいで出ているのを見つけました。
四国化成:http://kenzai.shikoku.co.jp/product/03_06_01.html
よく見ると、値段の安い商品は縦格子の部分が横使いで奥行きがないため、他の商品とくらべると中がよくみえてしまうのですが、まあ、玄関前ということで防犯も考え、イメージは大きく変わらないので良いかということで採用。 それに勝手口前の目隠しを辞めたり、玄関周りも当初より長さを短くしました。
それに門から玄関までのアプローチも当初は玄関廻りに合わせてコンクリートで下地をつくって御影石を貼る予定でしたが御影の敷石を並べて回りは砂利敷きに。 それに駐車場にもコンクリートだけではさびしいので一部石を貼る予定にしていたのでその面積も削りました。
そうして何とか予算をちょっとオーバー程度の金額に納まり、地元のS建設さんにお願いすることになりました。
年明けまでの仮設フェンスと郵便箱、それに大雨でぐちゃぐちゃになった駐車場部分に砕石もサービスでしてもらいました。(しかし、その砕石があとで大変な苦労になるとは・・・
2006/12/05 (Tue)

お家の件で色々と時間を取られているうちに、外構の方がいまだ業者の決定も出来ていません。
建築業者を決める時にいくつか外構のプランも書いてもらっていて、建物のプランをする時にだいたいのイメージもあったので、それを基にプランを作り、仕様もほぼ決めて地元の業者に見積もり依頼。 1社は打ち合わせのみでその後連絡無し。もう1社も2週間後の見積もりがでたもののなんと300万円。 予算は180万円しかないのに。
玄関前に使おうと思っていた目隠しの為のフェンス、TOEXのプログコートが思っていたよりも金額がかかりました。 TOEX:http://www.toex.co.jp/jyutaku/2006new/08_01.htm
木調の縦格子の商品は最近いろいろなエクステリア会社が出ているけどなかなかいい値段。 だけどそういうイメージで固まっていたので、他にもっと安い商品を探すか、仕様を変更しないと。 もともとは年内にすべてを終わらせるつもりだったけど、やはりいまさら年内の工事は難しそうで、外構は年明けになりそうです。
年末に引っ越す予定なので、外構なしでのお正月になりそうです。

2006/10/05 (Thu)

今日も引き続き、現場では筋交いや間柱の作業です。
工事用に、お家の庭側(南東側)に車を入れる為の砂利が入りました。 お家の駐車場も同じように南東側に縦列で2台分作る予定です。 敷地は北ひな壇になっているため、写真のように南東側の方は敷地より道路が60cm高く、駐車場は道路から下り勾配になります。 縁石があるので道路から雨水が入ってはこないとは思いますが、駐車場用の雨水枡もつくり雨水対策をする予定。 ハウスメーカーの外構屋さんには車のお腹がするので無理といわれましたが、60cmを5mの勾配でおろす予定で、自分でCADをつかってシュミレーションしたかぎりでは大丈夫なはず。 外構の計画はこれからなのでそろそろ本格的にプランしないといけません。
iemanは道路からの逆勾配の駐車場をつくったことがないので、やっぱり雨水の事や車をすったりしないかチョッと不安です。

38.JPG
駐車場のスロープ。 仮設トイレもちょっと見えます。
大丈夫でしょうか?

 


ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]