忍者ブログ
元ハウスメーカー営業マンの自分のお家づくり日記。 限られた予算の中で、構造に設備にこだわった家づくりをしようと思いましたが・・・。 いまは、DIYでお庭づくり中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ieman
性別:
男性
職業:
不動産屋さん
趣味:
ダイビング、ゴルフ
自己紹介:
元ハウスメーカーの営業マンで建築士の資格も取りました。今は不動産関係の仕事をしてます。 iemamaと子供2人の4人家族。
広告
最古記事
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
ブログ内検索
最新CM
[07/20 chenhongjuan]
[12/16 Karl Sharpe]
最新TB
カウンター
アクセス
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/24 (Sun)

基礎の工事中は次のところをチェックしました。
①配筋 設計図書をベースに鉄筋の太さ、ピッチ、継ぎ手の長さ。
②防湿シートの施工状況
③人通口などの開口部の補強状況
④コンクリートのかぶり厚さ(スペーサー等)
⑤コンクリートの呼び強度(どのくらいの強度のコンクリートをつかうのか。)
⑥養生(天気も含めて)状況
⑦アンカー、ホールダウンの本数、位置、傾き
⑧仕上がり寸法、水平、ジャンカ等
自分の家となると色々と気がかりで、基礎だけでもすでに疲れました。 完成までがんばらないと。 Y建設のTさんにも毎日のようにメールで相談。 完成まで大変ですがお付き合いください。

今日はお休みを利用してDIYで型枠金物で出来る隙間をモルタルで埋めてきました。 素人仕事で綺麗にはいかなかったけど、やらないよりはいいかと自己満足。

22.JPG
ところどころ見える黒っぽい部分が穴埋め箇所


PR
2006/09/24 (Sun)

基礎の型枠が外れました。 いつのまにか天端もレベラーという水平がでるコンクリートで調整されていていました。 後は建物が完成される前に、外部に化粧モルタルがされて完成です。
アンカー、ホールダウン大きな狂いもなく綺麗にはいっています、基礎屋さんごくろうさまでした。

21.JPG
基礎が出来ました。
長いボルトがホールダウン、短いのがアンカーボルトです。

2006/09/19 (Tue)

今日は基礎立上りのコンクリート打設を行いました。 後はしっかりと強度が出るのを待つのみです。 養生が外れるのが楽しみです。

19.JPG

バイブレータで隅々までコンクリートが行き渡るように
施工されています。









20.JPG
雨が降ってきたのでビニールで養生されています。



2006/09/18 (Mon)

雨の中、基礎の立上りの型枠が施工されました、外周部のホールダウン、アンカーボルトも固定されています。 アンカーボルトは1,820mmピッチで75本、ホールダウン20本打つことになりました。 しっかりと基礎と建物を固定する予定です。

18.JPG
型枠
一部アンカーと型枠の施工が残っています。

2006/09/16 (Sat)

iemanたちは遅い夏休みを取っていました。 家族みんなで千葉の館山にお出かけ。
お宿は「風の抄」:http://www.sunosaki.com/top/index.html
仲居さんたちはとっても親切で、とにかくご飯がおいしかった。 量も食べきれないくらい海の幸がでてきました。 朝はとんびの餌付けがあり、旅館のベランダにたくさんのとんびがやってきて宿の人が投げる餌を上手に空中でキャッチ、なかなか迫力がありました。
お部屋も綺麗で、こじんまりしたとってもいいお宿でした。

その間にも、長雨の影響で少し遅れてはいるものの、工事は問題無く進んでおります。 配筋検査も無事に合格し、今日はベースコンクリートを打設しました。 配筋検査が見れなかったのはちょっと残念。

16.JPG
立ち上がりもすべて配筋が終わりました。





17.JPG
ベースのコンクリートが打設されました。



ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]