忍者ブログ
元ハウスメーカー営業マンの自分のお家づくり日記。 限られた予算の中で、構造に設備にこだわった家づくりをしようと思いましたが・・・。 いまは、DIYでお庭づくり中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ieman
性別:
男性
職業:
不動産屋さん
趣味:
ダイビング、ゴルフ
自己紹介:
元ハウスメーカーの営業マンで建築士の資格も取りました。今は不動産関係の仕事をしてます。 iemamaと子供2人の4人家族。
広告
最古記事
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
ブログ内検索
最新CM
[07/20 chenhongjuan]
[12/16 Karl Sharpe]
最新TB
カウンター
アクセス
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/05 (Tue)

今日は深基礎部分の地業を行っていました。 他の部分の外周部にも砕石をいれています。

8.JPG
昨日に引き続きあまり変化ありません。
ちなみにiemanは昼間仕事ですので
iemamaが毎日写真を撮ってます。 ご苦労様です。







左の方にお家の敷地に入る給水管があります。 土地を買ったときはここは更地だった為、10年以上も使っていなかった給水管です。 管も擁壁の外を通って敷地に入っていて剥き出しです。 今回は予算の関係もあり、そのまま使おうかと考えていましたが、実際みてみるとかなり古くて心配です。 できることならなるべく根元から交換して、本管部分は将来擁壁をやり直したきにしたいのですが。
ちょっと様子を見てどうしていくか考えていこうと思ってます。 管自体はPD管ということで、役所に聞いても問題無い言う見解でした。

PR
2006/09/04 (Mon)
今日から本格的に工事です。 仮設電源、仮設トイレも設置されました。 ミニユンボが入り根切りと整地を行っていました。 我が家は深基礎があるので少し基礎工事に手間がかかりそうです。
外周部が深く掘り込まれここに割り栗石と捨てコンが打たれます。 これから工事が始まるかと思うとなんだかちょっと緊張します。

7.JPGこの間の写真と同じよう。 まあ、変化があるのはこれからです。






2006/09/02 (Sat)
今日から基礎工事の着工です。 遣り方と根切りの一部が始まりました。 土地の北側が道路より1.3m程度上がっているため、その部分を深基礎にしています。 
本当は北側の土留めが古い大谷石でかなり風化しているため、強度・耐久性を考えると土留をやり直したいのですが、予算的な問題もあり、深基礎で対応することにしました。 万が一土留めが倒れても建物に影響が無いように、道路面より30度ラインの安息角内に基礎底盤を入れています。
来週から本格的に工事にはいりますが、台風が近づいているのでちょっと心配。

5.JPG遣り方







6.JPG根切り
深基礎部分で他のところよりかなり深く掘っています。





ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]