忍者ブログ
元ハウスメーカー営業マンの自分のお家づくり日記。 限られた予算の中で、構造に設備にこだわった家づくりをしようと思いましたが・・・。 いまは、DIYでお庭づくり中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ieman
性別:
男性
職業:
不動産屋さん
趣味:
ダイビング、ゴルフ
自己紹介:
元ハウスメーカーの営業マンで建築士の資格も取りました。今は不動産関係の仕事をしてます。 iemamaと子供2人の4人家族。
広告
最古記事
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
ブログ内検索
最新CM
[07/20 chenhongjuan]
[12/16 Karl Sharpe]
最新TB
カウンター
アクセス
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/30 (Wed)

お家の窓のサッシは新日軽をつかうことになりました。 
検討したのは新日軽、YKK、トステムの3社。 ショールームも全て見学しました。
新日軽のショールームは場所アクセスも悪くて大変でしたが。
金額的にはトステムが少し高くて先ず検討からはずれました。

YKKはイメージもよかったのですが、新日軽のサッシ枠に付くスリムなデザインの給気口が良くて新日軽で検討することになりました。
このサッシ枠につく給気口をつかうと、新築住宅に設置が義務づけられている計画換気用の給気口を減らすことが出来そうです。 
外壁をラップ調の純壁トリプルのアイボリー色にしたので、当初は色を合わせてホワイトサッシを検討しました。 しかし、室内からの見たときのサッシの感じが白だとどうもイメージと違い、ホワイトサッシであれば、アルプラクラスという半樹脂サッシのような商品にして、室内は木調の色にしようと思ってました。 
だけど、金額も上がるし、外のホワイトサッシも中の樹脂も、傷や汚れが目だちそう。
最終的には、通常のペアガラスでCBステンというステン調で、光沢を押えた傷のつきにくいという新商品があったので、それに決定。 新商品ということ自体にちょっと惹かれてしまいましたが。 だけど、外壁や内装等と色の調和がうまくいくかちょっと心配もあります。
新日軽:http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/index.html

室内のサッシ周りの窓枠はクロスの巻き込みで提案されましたが、ちょっと安っぽい感じがして、永大産業のジャストカット(木調の窓枠材)という窓枠を入れることに決定しました。 新日軽にもジャストカットがあるのですが、質感のイメージが違って悩んでいましたが、最近になってサッシの規格がメーカーで統一され、色々なところのジャストカットがつかえるので良かったです。
色はまだ、床の色がきまっていないのでそれに合わせていこうかと検討中。
永大産業:http://www.eidai.com/product/html/system/precut/index.html

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
<< 地盤改良 HOME 地鎮祭 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]